


スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

10/12 科学世紀のカフェテラス 諸々

こんばんばん、みりん屋です。

ずいぶんご無沙汰してしまいまして、気付いたらもう秋ですねコレ。
七部袖から長袖へのシフトチェンジを微妙に切りきれない今日この頃です。


さて、今日からの連休最終日、10/12(月祝)に京都みやこめっせで開催されます、
秘封倶楽部中心オンリー「科学世紀のカフェテラス」に売り子として参加させて頂きます。

お邪魔させていただくスペースは、
いつもお世話になっているフジノキさんのサークル、少-08 ほろなべ軒 様方です。

新刊 『and then there were none』 を \400/冊 で頒布されるとのことです。

サンプルはpixivにて

また、ご厚意で弊サークルの作品も置かせて頂くことになりました。
JCT 0.5 & 1.0 を小部数持ち込みますので、
もののついでにこちらもお手に取って頂ければ嬉しいです。

 JCT 0.5 http://hidammm.blog112.fc2.com/blog-entry-60.html 

 JCT 1.0 http://hidammm.blog112.fc2.com/blog-entry-61.html 


既に京都を離れて久しい身となりましたが、
秋の合同イベントには毎年、何かと理由をつけて参加してしまいます。

今年も楽しいお祭りになればいいですね。ではそんな感じでー

・同人活動 | CM(0) | TB(0) 2015.10.10(Sat) 05:03

5/10 第十二回 博麗神社例大祭 諸々

こんばんは、臼田です。

どことなく、にぎにぎしい空気の連休が明けたと思ったら、すぐに例大祭ですね。
毎年の行事なのに、例大祭はいつも直前になって慌てている気がします。
年によってけっこう日どりとか月とか動いてるからでしょうか。


 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 


今回はマンダラインからの新作はありませんが、
き-28ab 寄生事実&軟骨撤退 様(合同サークル)の新刊にて、
プロット提供という形で少しだけお手伝いさせて頂きました。

https://twitter.com/2g_Shinri/status/597037384400666624

両サークルのぽんぬさんとシンリさんによる連作短編集のプレビュー版です。
好きな作家さんにプロットだけ渡したら作品を書いて貰えるということで、
役得にしては出来過ぎな感もありますが、兎も角とても楽しみです。私が。

もしかしたら18禁作品かもしれないので、
その場合は高校生以上のお兄さんお姉さんのみ、ぜひお手に取ってみてくださいね。


 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 


イベント当日はお世話になっているフジノキさんのサークル、
つ-26a ほろなべ軒 様方に、みりん屋が売り子としてお邪魔させていただきます。

新刊としてコピ本を2冊頒布されるとのことです。


・1冊目 『ぱっつんぱつぱつ』 ¥100
・2冊目 『Genso Sun Glass』 ¥100
・既刊 『アップルトーク』 ¥200

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> マンダライン強く推奨ほろなべ軒の新刊!           <
> レイマリ特価特典として2冊で200円! 例大祭当日限り: <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


また、ご厚意で弊サークルの作品も置かせて頂くことになりました。
JCT 0.5 & 1.0 を小部数持ち込みますので、
もののついでにこちらもお手に取って頂ければ嬉しいです。

 JCT 0.5 http://hidammm.blog112.fc2.com/blog-entry-60.html 

 JCT 1.0 http://hidammm.blog112.fc2.com/blog-entry-61.html 


では、楽しいお祭りになりますよう。

・同人活動 | CM(0) | TB(0) 2015.05.08(Fri) 21:49

旧譜 『還郷 さとがえり』 『onaka_suita e.p.』 音源公開

こんばんはーみりん屋です。

順調に春みが高まりつつあり暁を覚えないこの頃です。
今日はたくさん寝ました。

さて、少し前にアップロードだけはしていたのですが、
在庫もなくなって久しい弊サークルの昔の作品、
『還郷 さとがえり』 と 『onaka_suita e.p.』 の音源をweb公開しました。

後者はコンピアルバムなので、自分の担当したトラックのみ公開です。

それぞれのアルバムの作品ページに置いてあります。
Sound Cloudの埋め込みプラグイン上の↓マークでダウンロードもできます。

・還郷 さとがえり http://goo.gl/Sxs85z

・onaka_suita e.p. http://goo.gl/tYcrVt

圧縮音源(mp3形式 192kbps)です。

頒布した頃からかなり時間が経って、
今になって改めて聞くと、ちょっと恥ずかしかったりもしますが、
まぁそんなものかなぁ、ということで中身は特に変わっておりませんので、
まぁそんなものかなぁ、という感じでお聞き頂ければうれしいです。


 もう時効だろう、という釈明のもとの裏話ですが、『還郷 さとがえり』 は原作のキャラ設定やストーリーラインに乗っかりつつ、幻想郷に居たかもしれないだれかの一生を、幻想郷に居るかもしれない彼女たちに歌ってもらった、ような体で作った覚えがあります(明確なストーリーラインのある作品ではないので、あまりカッチリとは決めていませんでしたが)
 Tr.1の天子は怖いものなしの幼年期を、Tr.2のお燐ちゃんは友達のことでちょっと思いつめがちで、難解な漢字を好むセンシティブな年頃の少女を、Tr.3は社会人星さんと付き合いつつもこんな私でいいのかと悶々とする大学生ナズーリンを(幻想郷はどこいった)、Tr.4の紫さんは霊夢の誕生を祝う幻想郷の母として、Tr.5はそんな暮らしを楽しい思い出として振り返るだれかを、Tr.6の萃香にはその最期を見送ってもらいました。
 Tr.6は萃香ちんのピアノで伴奏が始まって、それから少しずつ色々な音が重なってくるのですが、最後はまたピアノだけになってしまって、あぁ見送る側はいつだって寂しいなぁと、でも鍵盤回しが最初と最後でちょっとだけ変わってたりして、別れの結果は同じでも一緒になって騒いだ過程にも何か意味があればいいなぁとか、そんな感じのことを実家近くの露天風呂でしわしわになりながらイメージしていた記憶があります。

 ところで女学生お燐ちゃんという言葉には夢がありますね。

 わたしは人の作品を聞いたり読んだりしながら、こういう、作った人は何考えてたのかなぁと想像を巡らせるのが好きなので、自分で作るものでもそういうことが出来て、手に取った人全員ではないだろうけど誰かがそうやって楽しんでくれたらいいなぁ、と思っているのですが、(一次創作であっても二次創作であっても)作った側がライナーノーツとかで「今回は実はこんなバックストーリーがあるんだゼ!」と言ってしまうと、それが答えになってしまって想像を巡らせる余地がなくなってしまうかなーという心配もあり、特に望まれなければ自作品の裏話的なものはしないでおこうか、というのが基本的なスタンスでした。
 このことについて、つまり作品の前段にあった作り手のイメージや動機、バックストーリーが開示されるべきか、ということについては、以前から悶々と考えていたのですが、その中で何度か、わたしと同じように同人活動をしている方から考えを伺う機会にも恵まれ、まぁされるべきか否かとは別の次元で、そういう裏話ってぶっちゃけ書く方も読む方も楽しいよね~、わかる~、あたしカシオレ~と、有益な議論を通して女子力を高めることができました。

 ところで幻想郷の母ってちょっと新宿の母みたいですね (ガオン


5月には例大祭がありますね。
今回はサークルではありませんが、参加はする予定です。
首なしライダーのヒジリィ・ビャクルルソンさんが渋谷で白バイに追い回される画像ください。


・同人活動 | CM(0) | TB(0) 2015.04.26(Sun) 23:13

桃始笑 春の期間限定動画(3/16朝まで:終了しました)

こんばんはーみりん屋です。

暖かくなりそうでなかなか暖かくならないですね。
日中の日差しはどことなく、春を感じるようになってきましたが。

 _人人人人人人人人人人_
 > 突然の時候の挨拶 <
  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄  

いえ、理由が無いわけでもなく。
今年の二十四節気は 3/6 から 3/20 までが啓蟄(けいちつ)、
そのうち 3/11 から 3/15 までが、七十二候の桃始笑(ももはじめてさく)です。

ちょうど先日のCDで、同じタイトルの曲を作ったので、
桃始笑の間に公開しようかなと思い立ち、動画を作りました。



 タイトル:桃始笑
 原曲:日本中の不思議を集めて
    ("伊弉諾物質 ~ Neo-traditionalism of Japan." 収録)
 作曲:ZUN (上海アリス幻樂団)
 編曲、作詞、歌唱:みりん屋 (マンダライン)

秘封倶楽部の歌です。
秘封CDにはどこか、いずれ終わるジュブナイルというか、
特にメリーは、喪失や別離を予感させる雰囲気を感じさせますが、
例え最後がそうであってもやはり、蓮子が何度でもメリーの手を取って、
2人でハッピーエンドに向かって倶楽部活動してほしいなぁという、
そんなことを思ったり思わなかったりする今日このごろです。

ただ、先日頒布したばかりの "JCT 1.0" に収録した曲ですので、
すみませんが今年は桃始笑(暦の方)の間だけの、期間限定とさせてください。

明けて次の七十二候、菜虫化蝶の始まる3/16の朝まで公開しております。
春の週末に、ちらとご視聴頂ければ幸いです。


ではそんな感じでー
以下はまったく関係のない余談というかメモです。




続きを読む
・web上の制作活動 | CM(0) | TB(0) 2015.03.14(Sat) 21:27

東京秘封お疲れさまでした & JCT 自家通販について


同月中ではありませんが3週以内ルールでセーフです(時候の挨拶)


そういう訳で過日に無事開催されました、
東京秘封こと境界から視えた外界、合同祭事も含めてお疲れ様でした。

弊サークルは、前日あたりは結局いつも通りのドタバタでしたが、
当日はまぁ、前回よりは余裕があったかなぁという感じでした。

スペース内から眺めていた限りでは、
開場から終了まで通して盛況な人手であったように感じました。
ただ、その割に慌ただしい感じは無く、
お越し頂いた方や近くのスペースの方ともゆったりお喋りできたような。

差し入れ等々もごちそうさまでした。美味しく頂きました。

        当日のスペース(一部)はこんな感じに
 

設営が終わった頃、一緒にお店番をして頂いたuさんが、
おもむろに向かって右側を置いてこの写真を撮り始めたので、
いったい何をしてるんだろうと思いながら私も向かって左側を置きました。

いったい何をしてたんだろう。
左右とも非売品です。


 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 


さて、JCT 0.5およびJCT 1.0につきましては、
今後もイベント等の機会を見つけて頒布したいと思います。

今回は両作とも手組み品で、
業者さんを介さず増産できるものですので、
在庫切れの心配はして頂かなくとも大丈夫かなと思っています。

ですので、店舗委託は予定しておりませんが、
「イベントには行けないが手元に欲しい!」という場合は、
今までと同じく、直接お問い合わせを頂ければ対応させていただきます。

具体的には、定額小為替を用いた自家通販になります。
少々のお時間とお手間 + 送料と資材分だけ割高となってしまいますが、
それでもいいよーということであれば、
hida.miring@gmail.com まで、メールを頂ければと思います。


ではそんな感じでまたー

・同人活動 | CM(0) | TB(0) 2015.03.09(Mon) 23:48

2/21 境界から視えた外界 - 結 - 参加のお知らせ

ご無沙汰しております、みりん屋です。
過日のc87冬コミに参加された皆様は疲れさまでした(過ぎすぎ)
自分はうまく雨を避けられたんですが、朝方はちょっと大変だったようですね。


さて今回もイベントです。
次の土曜日、2/21(土)に蒲田Pioで開催されます「東方合同祭事参」内、
秘封倶楽部中心オンリー「境界から視えた外界-結-」に参加いたします。

 合同祭事参 http://project-d.biz/tohosaiji/
 境界から視えた外界 http://kyoukai.biz/

スペースは 楽-23 マンダライン となります。

頒布物については新作はありませんが、
先立って頒布いたしましたボーカルアレンジCD、
"JCT 0.5" と "JCT 1.0" を持ち込みます(続きものです)

JCT_05  JCT=10

クロスフェードは外部サイトに(自動再生されるかも? ご注意ください)

 JCT 0.5 https://soundcloud.com/hida_miring/xfd-jct05-131230
 JCT 1.0 https://soundcloud.com/hida_miring/xfd-jct10-150220

0.5はボーカル3曲入り300円、1.0は同じく4曲入り400円での頒布となります。

ただ、まるきり新作なしというのも寂しいかなーと思ったりもして、
先日うっかり購入したプラグインを触っていたら楽しくなってしまったりもして、
JCT 1.0 についてはちょっとだけ音が良くなった版をご用意できそうです

なお、先日の京都秘封(科学世紀のカフェテラス)にて、
既に JCT 1.0 をお手に取って頂いた方は、ディスクを交換いたします。
お手数をお掛け致しまして恐縮ですが、お手元にJCT 1.0をお持ちの方は、
当日ジャケットごと、楽-23 マンダラインまでご持参頂ければ幸いです



JCT 0.5については既に一定数を頒布しておりますので、リミックスはしておりません。
当日頒布するCDの音源は、これまでに頒布した音源と同一のものです。


また当日は、0.5 1.0とも装丁をお願いしました、
非統一原子質量単位様の作品も数点、委託を受けます。
もしかしたら! 当日は素敵な展示物も置いて頂けるかもしれません。
お楽しみに。お楽しみに!

 非統一原子質量単位 http://sputniku.tumblr.com/


そんな感じで秘封イベント2連続となりましたが、どうぞよろしくお願いします。


[ 2015.02.20 ] JCT 1.0のクロスフェードデモを最新版に差替えました。

・同人活動 | CM(0) | TB(0) 2015.02.18(Wed) 22:46

c87 2日目 ゲストボーカル参加のお知らせ

年も瀬って参りました、こんばんは。

既に冬のお祭りが始まっておりますね。
今回はマンダラインとしてのスペースはございませんが、他所様の作品に参加させて頂いております。本日はそちらのお知らせを。

明日12/29(月) コミックマーケット2日目
東ホール ノ-01a Saga Novel 様にて頒布される東方緋想天アルバム
『緋染夜灯』 に1曲ゲストボーカルで参加させて頂きました。

特設サイトはこちらに http://sgnv0008-hizomeyotoboshi.tumblr.com/

クロスフェードサンプルもございます


Tr.4 越天楼 にてお邪魔しております。

店舗委託などもあるようですので、どうぞお手に取って頂ければと思います。
(上記特設サイト内リンクからどうぞ)


 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 


明日は空模様があまりよろしくなさそうで、少し気がかりですね。
参加される方はあったかくしたりなんやかんやしたりで、その、備えよう。

私は一般参加で地図を片手に会場をふらふらするつもりです。備えよう。

そんな感じで、少し早いですが本年もお世話になりました。

安らかなお正月にむけて備えよう!


・同人活動 | CM(0) | TB(0) 2014.12.28(Sun) 19:10
copyright © 味屋 all rights reserved.

 

 

みりん屋
サークル主です。
音楽を作ったり歌ったり。

 Twitter

 Tumblr

 SoundCloud

 ニコニコ動画


臼田索子
文章担当です。
お話書いたり歌詞書いたり。
夜伽にも過去作があります。

 Twitter

 読書メーター

 

