取材してきました


そろそろネタバレとか、大丈夫ですよね?
君も幻想郷でトラディショナルな強行取材を!


 あやや

 はたてちゃん



ほいほい。どうもさんです。

4月の頭に委託販売でゲットして、ぽつぽつやっておりましたスポイラー
なかなかどうしておもしろく、ついつい頑張ってやりこんでしまいました、これが。
平日はお休みの日曜記者ゴッコでしたが、
気付いたら全シーンクリア! うむむ、楽しかったぜ。

とまぁ、今回はそれを自慢するだけの日記です。ふははは。
続きはちょっとした感想などなど。



進行としては文さんで全シーンクリアののち、
スポイラーからはたてちゃんでもう一周しました。

二人はカメラの性能などが微妙に異なりますが、
一部のシーンを除いて撮影のパターンをまるきり変えなきゃならない、
といった事はあまりなく、
二周目のはたてちゃんはさくさく進むことができました。

クリアまでの時間は
文さんが24時間ジャスト、
はたてちゃんが10時間ちょっとという結果に。


難易度については、
Lv.6にひとつ、Lv.9にもうひとつ壁がある感じがしますねぇ。
ここまではタメの遅い文さんの場合でも、
超低速をガンガンかけてムリヤリ撮ってしまうこともできるのですが、
Lv.6代からはしっかりパターンを考えてからでないと、ってなってきます。
Lv.9以降はさらにパターンを確定させるまでで一段階、
そのパターンをミスなく成功させるところでもう一段階、といった感じでしょうか。


レベル単位で全体的に難しく感じたのはLv.9代の古明地姉妹で、
パターンが見えてくるまでは容赦なくピチュらされるタイプが多く、
なかなかに苦しめられました。トドメにみんなのトラウマもあったし……w


おぉ、面白いなーと思ったのは、Lv.8-3 死符「ゴーストタウン」
ゾンビフェアリーを上手に人員整理しながら避けるかたちになっていて、
カメラのタメ時間とゾンビフェアリーの復活時間など、
うまく調整されてるなぁと思いました。


そしてそして、シーン単位で苦しめられたのが衣玖さんでした。
文さんとはたてちゃん、
それぞれについて最も撮影枚数の多かったシーンを見てみると……

文さんの方はこちら、
Lv.10-8 龍魚「龍宮の使い遊泳弾」 (684枚)
 龍宮

はたてちゃんはこちら
Lv.10-4 珠符「五爪龍の珠」  (712枚)
 五爪龍

ということで、2人して衣玖さんにボッコボコにされるという結果に…w
いやはや、龍神様のお遣いは強かった。


前者Lv.10-8はパターンよりも気合要素の強い弾幕で、
左右からの交差曲線レーザーと中玉をひたすら避ける避けるー
なにぶん交差とレーザーが苦手なもので、
がりがりと集中力を削られているうちに、枚数がかさんでしまいました。

後者Lv.10-4は2人の性能差が大きく影響する珍しいシーンでした。
文さんの場合は望遠を使ってさくっと撮れてしまうのですが、
はたてちゃんの場合は望遠が効かないため、
パターンをさらに読み込んで、
ギリギリまで接近してから撮る→すぐ離脱、を繰り返すことになります。
これがなかなかどうして難しい!
結局一番最後まで後回しにして、ひたすら挑んでようやく撮れました。
んーしんどかった!
この他、とらちゃんの一シーン目(Lv.7-1)のラスト2枚も、
望遠のできないはたてちゃんはえらく難しく感じました。




そんなこんなで、
ようやく全シーンクリアのご褒美画像を拝むことができ、
ひとまずスポイラーはひと段落でございます。
(ご褒美画像、日記にはっつけようかなと思ったのですが、
 上海アリス幻樂団作品の、「エンディング画像は転載禁止」
 ガイドラインがありますので、そちらに準じて自重しておきます)
がっつり楽しむことができたので、大満足です。ほっくほく。
苦楽を共にした記者二人もいい感じに愛着が湧いてきてしまったので、
なにかいい方向に転換できたらいいですねぇ、などと。


そいではっ

 



>>愁風さん

どうもこんにちは、コメントありがとうございました。
しわす侍はねぇ、確かにこうして並べてみると、
曲のもってるエネルギーというか、パワーが段違いですね。
ゴゴッゴー ゴゴッゴー


>>いっちーさん

いえいえ、こちらこそ毎度お付き合い頂いて、
なんともなんともありがとうございます。
またよろしくどうぞっ
 
・日記 | CM(1) | TB(0) 2010.05.07(Fri) 03:42

コメント

はたてって使えるのかー…ずっと敵キャラだと思ってた…
動画見るの面倒だし、ゲームやるにしても難しいから知らなかったw

2010.05.13(Thu) 16:18 | URL | 愁風 #-[ 編集]

コメントの投稿


秘密にする
copyright © 味屋 all rights reserved.

 

 

みりん屋
サークル主です。
音楽を作ったり歌ったり。

 Twitter

 Tumblr

 SoundCloud

 ニコニコ動画


臼田索子
文章担当です。
お話書いたり歌詞書いたり。
夜伽にも過去作があります。

 Twitter

 読書メーター