スポンサーサイト



スポンサー広告 | CM(-) | TB(-) --.--.--(--) --:--

<ダラタァ! ダラタァララッタァ!! ララララァラララーラララー

はいはい、こんばんはさんです。
日付も変わりましたねぇ。 夢から覚めての通常運行にてお送りいたします。

今回はニコニコにて、
こちらの曲をアカペラアレンジで歌わせて頂きました。
 

原曲:大迷惑少女
   作詞・作曲 / 谷屋楽(へたのよこずき
   アルバム:亡霊奴者 / Tr.07収録

CD収録曲ですが、Short.Verをニコニコでも公開されています。
 

アルバム購入時からずっと歌いたいなーと思っていたのですが、
ちょうど投稿日、3/29が作曲者さんのお誕生日だったのですね。
で、これはいいきっかけだし、良い機会だからしっかりやってみようということで、
結果こんな感じのものが出来上がりました。

紆余曲折あったのち、ご本人に絵まで頂いてしまい、
(動画の背景に使わせていただいているものです)
やーこりゃまた、うれしい限りでございます。


 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 


今回はずいぶんご無沙汰ぶりのアカペラアレンジでしたが、
そのための編曲や、曲としてのミキシングの部分はそれなりに、
上手くまとめられたんではないかなー…? とそんな気がしています。
 \ジガジサーン/

一方で自分の歌、録音については課題も多くあり、
まだまだ良くできた部分があったんではないかなー、という感じです。
(今作に関しては、ちょっと昔にある人から、
 「いいテイクを録ることが一番大事」と聞いたのがよく分かりました)

これまでも歌といっしょに、こうした編曲やミキシングなども、
できるだけ自分でやるようにしてきたのですが、
歌や録音の方に満足がいかなくて、そのための練習や機材に時間や資本を投資すると、
しばらくしてアレンジやミキシングや、
そのための音のモニター部分などにこう、アラが見えてくるんですよね。
で、今度はこういうものに時間やお金を投資すると、
しばらくして「ちょっとサボってるうちに歌下手になったかなー…」と。

過去の作品と比較すれば単純にレベルが落ちてるって事はなくて、
得るものは得られている(のと、あまりネガティブに考えても仕方がない)と思うので、
今は歌と録音 / アレンジとミキシングは自転車の両輪みたいなもので、
不足を感じたところをサボらずに、順番に回していくのがいいのかなぁ、と思っています。

などなど、そんなことを考えたり考えなかったりした一作でした。


 ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 


ともあれ、ご視聴くださった皆様、ありがとうございました!
これからもぼちぼちやって行きたいと思います、どうぞよろしくお願いいたします。


たにやさんおめでとう!
 

・web上の制作活動 | CM(0) | TB(0) 2011.04.02(Sat) 01:00
copyright © 味屋 all rights reserved.

 

 

みりん屋
サークル主です。
音楽を作ったり歌ったり。

 Twitter

 Tumblr

 SoundCloud

 ニコニコ動画


臼田索子
文章担当です。
お話書いたり歌詞書いたり。
夜伽にも過去作があります。

 Twitter

 読書メーター

 

