あたいだよ! 死ぬが良い!

妖精界の流儀は即ちこれサーチ・アンド・デストロイ


もうそろそろ冬コミの足音が聞こえてくる季節になってしまいましたが、
前回のc78夏コミで発表された妖精大戦争、もったりとクリアしました。


fw_replay

ひとまず全ルートとExクリアまで。
以下その辺のお話になりますので、ネタバレなどご注意くださいまし。



いやぁ、今作なかなかキツかったですねぇ(って毎回言ってるような気もしますが
スターかわいいなぁ


まずシステムはじっと我慢して弾幕を避けるというより、
ざざざッと近寄ってギュアアッと溜めてパキパキパキパキィィーーーンバチーン!! 的な、こう。
爽快感あふれる元気なプレイ感でございました。
(星蓮船でUFO使って弾消しを連鎖させていく感じが近いかも)


難易度はそもExの前に、ノーマルの通常ステージからして結構な歯ごたえが。

普段の東方で6つのステージを経て、
難易度が1から10まで徐々に上がっていくとすると、
今作は1から10の変化量はそのままで、3ステージに圧縮されたような。
ので、1パターン1ラッシュごとに目に見えてキツくなっていくような印象を受けました。
一度集中が切れるともうばっちんばっちん落とされるので、
いかに流れというか、ノリというか、タイミングというか、
その辺りのものを切らさないか、などと思いつつ遊んでおりました。

Exステージは道中にせよボスにせよ、とにかく「初見殺し」の印象です。
ぱっと対応が思いつかない弾幕が多く、慣れるまではもう落とされる落とされる……w
この辺りは文花帖DSの後半にちょっと似た感じがいたしました。

取り合えずボムでごりごり進んでみる、というのも手ではありますが、
今作は必ずしもピチュ→ボム持って復活という訳でもないので、
そこがまた悩ましいところでもあります。
(そういえば魔理沙はラストスペルにもボムキャンセルがなかったね)

Exのスペル戦績は最終的にこんな感じに↓なりました。

fw_spell


そうそう。
今回ブログ用にスナップショットやリプレイを持って来ようと思ったら、
妖精大戦争の.exeがあるフォルダにはそのへんのファイルが置いてないんですよね。
我が家の環境(win7 Home Premium)では、

C:\ユーザー\(UserName)\AppData\Roaming\ShanghaiAlice\th128\

という所に置いてありましたので、併記しておきますん。
(AppDataは隠しフォルダなので、
「ツール→フォルダーオプション→表示」あたりから設定をいじってみてくださいな)


とまぁそんな感じで。
キツーい部分や場面もけっこうありましたが、
全体としてはざっくりざっくりと楽しめたと思います。爽快!
(恒例のクリア後ご褒美画像もあったのですが、
 上海アリス幻樂団作品の、「エンディング画像は転載禁止」
 ガイドラインがありますので、そちらに準じていつものごにょごにょん)


んではまた


スターかわいいなぁ



・日記 | CM(0) | TB(0) 2010.11.23(Tue) 00:16
copyright © 味屋 all rights reserved.

 

 

みりん屋
サークル主です。
音楽を作ったり歌ったり。

 Twitter

 Tumblr

 SoundCloud

 ニコニコ動画


臼田索子
文章担当です。
お話書いたり歌詞書いたり。
夜伽にも過去作があります。

 Twitter

 読書メーター